顎骨折

ダラダラと生きながらえているよりも
危険があっても楽しいと思える生活を、
と思ってた。

 

昨日帰ってきたら猫が口の周り血だらけ
2時間のことでなにがあったのか!?と
慌ててあちこち連絡するも連絡つかず。
あまり評判をよくない病院に連れて行ったら顎骨折
交通事故だろう、と。
このまま入院、週末手術、となった。


なんかモヤモヤして知人に相談してすぐ転院。
転院先の病院ですぐ処置をしてもらって一緒に帰宅。

 

私の浅はかな考え方で痛い思いをさせてしまった。
帰りの運転中、
これが子供だったら?
子供を外は危険だから、って外に出さないのは虐待。
家の中で守ってたって事故も病気もある。

 

とりあえず外出す、出さないは置いといて
いまできることを。

 

わざわざ捕まえて怖い思いをさせてなぜ薬を飲ませるのか
食べたくないのになんでシリンジを使って食べさせるのか。
じっとしてたらよくなる、けどそれは時間が必要。
その時間の間ずーっと痛い思いが続く。
これは私のしたいこと。
「意地悪しないで」「そっとしておいて」
って言葉が聞こえるけど
それをする理由、私がそれをしたい理由をちゃんと説明するとわかってくれる。ガマンしてくれる。

 

顎の骨折は痛い
交通事故だからこの先なにがあるかわからないけど
いのちが繋いでくれたことに感謝
いつも怒ってばっかりだけど
やっぱり一緒にいてくれることに感謝して過ごしたい